人気ブログランキング | 話題のタグを見る
編み物が止まらない♪

NEKO_no_KoolON の くろさん が、この秋は編み物にハマっていらして、素敵なマフラーやリュックちゃんとウェイちゃんの編みぐるみを作っていらっしゃいます。私も、ナオミとおそろいのマフラーを編んで以来、編み物がすっかりマイ・ブームになってしまいました。毛糸って、色を見ているだけでも楽しいけれど、編みながら糸に触れているときの感触が、たまらなく優しくて、心を和ませてくれるのです。

2作目は、原宿にあるラ・ドログリーの毛糸を使って、ストライプのマフラーを編むことにしました。ラ・ドログリーは、パリに本店のある手芸店で、素敵な色の毛糸が揃っているだけでなく、20g単位で量り売りもしてくれるのです。お店で1時間以上も迷いながら今回選んだ毛糸がこれです!
編み物が止まらない♪_b0034647_1650960.jpg
ブルー系の4色に、ポップな8色のアルパカ。
編み物が止まらない♪_b0034647_16541593.jpg
こんな感じで編み始めて・・・
編み物が止まらない♪_b0034647_1656970.gif
出来た~~!!
編み物が止まらない♪_b0034647_16584143.jpg
両端に、フェルトの波型フリンジをクロスステッチで縫いとめました。
ん~~!なかなかの仕上がり(でしょ?) 笑

編み物が止まらない♪_b0034647_1714327.gif

それから、このクリスマスには、フランスのニット&猫ブロガーの Salidou さんとお互いに編んだものを交換しようということになって、どんなものを贈り合うか相談しました。私は、フランスらしい色ということで「・白・」のトリコロールカラーを使ってほしいとリクエストして、雑誌マリ・クレール・イデーに載っていたベレーをこの3色で編んでいただくことになりました。帽子をブルーで、お花を赤と白で編んでくださるそうです。
編み物が止まらない♪_b0034647_1730641.jpg

そして、彼女からは、日本の毛糸でマフラーを編んでほしいというリクエストと、好きな色はブルーとバイオレットだというメッセージをいただいて・・・いろいろ迷ったのだけれど、NORO(野呂英作)のクレヨンという毛糸170番がとても素敵だったので、これで編むことに決定。すでに少し編み始めましたのですが、写真のブルーとバイオレットをメインに、ピンクやグリーンやイエローといった意外な色も混ざっていたりして、色のグラデーションがとても綺麗です。
編み物が止まらない♪_b0034647_1744747.jpg
来月のプレゼントの交換が楽しみでなりません♪

by naomi-monica | 2005-11-17 18:14
<< 友達が遊びにきた夜♪ Marie Claire Id... >>