猫のあみぐるみ♪


b0034647_2020536.jpgあみぐるみって、好きですか?
私はあみぐるみって、可愛いけどちょっとダサい、とずっと思っていたのです。中高生の女の子の手芸、というイメージもありました。実際、街で見かけるあみぐるみの殆どはやっぱり、可愛いけどダサかったし(笑) 

b0034647_20355336.jpgところが、タカモリ・トモコさんの「あみぐるみの本」を手にとってみてから、そのイメージはがらりと変わりました。タカモリさんのあみぐるみは、すごく可愛いのに、どこかクールな表情が魅力的です。とても洗練されたあみぐるみという印象を受けました。

b0034647_20374494.jpg

b0034647_20412855.jpg本に登場した動物たちを一つ一つ眺めて、「ふむ、編むならやっぱり猫でしょう!」って。
青い猫のパペットを編むことに決めました。毛糸は、Puppy のレッツォニコというモヘア糸を使用しました。ふつうのあみぐるみよりもフンワリした感じに仕上がるはずです。

b0034647_2052267.jpg
頭を編み終えた時は、どうなるのかと思いました。まるでドラえもんみたいだし・・・(-_-;)


でも、みてみて、ほら!!

b0034647_2113050.jpg
体のパーツをすべて編んでみると・・・うんうん、なかなか可愛い子になりそうな予感。
あとは手足としっぽをボディにとじつけるだけです。
あ!耳も忘れずにつけないとね。じゃないとドラえもんになっちゃう(笑)

b0034647_21105962.jpg
わぁ~~い!!完成です! 今度は色違いでシャム猫のパペットを編もうかな?

[PR]
by naomi-monica | 2006-01-28 21:29
<< これなぁに? 手袋とネックウォーマー♪ >>