ブーガ・バッグ♪

b0034647_2221138.jpg
ナオミの影に隠れているもの、何だと思いますか? これ、ブーガ・バッグ(Booga Bag)というニットのバッグなのです。

b0034647_22242819.jpg冬の間、フランスのニット&猫ブロガーのSalidouさんと私の話題は、次の編み物の交換のことでもちきりでした。いろいろアイデアを出した末、私はブーガ・バッグを、そして Salidouさんはなんと!ナオミのためにベッドを編んでくれることになりました。

b0034647_2228323.jpg彼女はもうベッドを編み終えて、ブログで写真を公開してくれました。見てみて!すっご~~く素敵でしょ? ちっちゃなポンポンがついた毛糸が編みこんであって、それがとても可愛いの~! ナオミになんか、このベッドはもったいないぞ。私がここで眠りたい!(って、物理的に無理か)(^^ゞ
さて、私もこんな風にバッグの底から編み始めて・・・

b0034647_2230852.jpgじゃ~~ん! 編み終わりました! でも、まだ完成ではないのです。これから、洗濯機で洗ってフェルティングをします。このバッグ、この時点ではずいぶん大きいでしょう?(ナオミと比べてみて! デカッ!)毛糸の適合針よりもかなり太い編針で編んであるのです。こうして編地が緩い方が、洗濯後の縮む率が大きくて、フェルト化しやすいのだそうです。60℃のお湯で洗うこと2時間。すっかり縮んだバッグを箱に被せて(私はティッシュの箱を重ねて、その上にビニールを被せました)形を整えながら乾かしまして・・・待つこと一日。

b0034647_22442757.jpg
できた~~!! どのくらい縮んだのかといいますとね、洗う前30x38x13が洗濯後には23x30x10になったのです。編み地がぎゅっと詰まって厚みがでた上に、色のグラデーションも水を通したことで滲んだような独特の風合いに!!う~~ん、Salidouさんが気に入ってくださるといいなぁ。
ところでこのバッグ、何かが覗いてない?
b0034647_23121971.jpg
これはサプライズのプレゼントです。さて、何が飛び出すやら(笑)
今頃、バッグとベッドは飛行機で雲の上をすれ違っていることでしょう。
[PR]
by naomi-monica | 2006-04-10 23:16
<< ハッピー・イースター♪ 桜花♪ >>