<   2004年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ピンクのプードル♪
信じられない話だけれど、子供の頃、ホンモノのピンクのプードルを見たb0034647_18424532.jpg
新宿のペットショップのショーウインドーの中に本当にいたのだ。少女雑誌の挿絵を見ると、おしゃれをした女の子がピンクのプードルを連れてお散歩したりしていた…70年代のお話だ。
「わぁ、かわいい! パパ、あのピンクのプードルがわたし、欲しいわ」
即座に私は父におねだりした。
「ピンクのプードルはね、絵本の国からやってきたんだ。だからおうちに連れて帰らないで、絵本のお国に帰してあげようね」
父はそう言った。

今思うと、ピンク色に染められたプードルには、乙女心をあてこんだ商売っけがぷんぷん漂っている。それは、縁日で見かけるカラーひよこと同じくらいキッチュで、ポップで、愛おしくて、そして哀れな存在だ。

今日もナオミのそばでは、ピンクのプードルがバトンを回しつづけながら、誰に向けるでもなく愛嬌を振り撒いている。
[PR]
by naomi-monica | 2004-09-30 18:43
ナオミの花園♪
b0034647_821455.jpgナオミがやってきてから、うちのベランダは大きく変わった。
窓辺にたたずんで外を眺めるのが大好きなナオミを見ていて、殺風景なベランダに花を置こうと思い立ち、鉢植えを買ってきた。
最初に買ってきたのは、矢車草とクローバー。春だった。うちのベランダが小さな春の野原になった。
5月になると、ライラックの花が加わった。風が吹くと、清楚で甘やかな香りが部屋の中に漂ってきた。6月には、青い山紫陽花やくちなしが花を開いた。
花の少ない夏の時期を、名前のとおり、つぎからつぎへと花を咲かせて楽しませてくれたのは、日々草だった。
ナオミは風に揺れる草花を眺め、毎日せっせと訪れるミツバチの動きに目を見張った。
今、ナオミの花園には、青いリンドウの花が咲いている。
[PR]
by naomi-monica | 2004-09-29 08:00