<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
好き、好き!Marie Claire Idées ♪


b0034647_1595275.jpg
フランスの Salidou さんがブログで、雑誌マリー・クレール・イデーが届いた!と嬉しそうに記事にされていました。時をほとんど同じくして、私のもとにも秋号が届き・・・。さっそく、Salidou さんにTBすることにしました。年に4回発刊されるこの雑誌が届くのを、いつも私は心待ちにしています。創刊号から購読しているので、もう13,14年になると思います。主に、手作りのインテリア、服飾、手芸、生活雑貨を紹介している雑誌で、そのほとんどは作り方も載っています。以前の記事でも紹介しましたが、私はクロスステッチが大好きなので、マリ・クレール・イデーで刺繍特集があると、心がときめきます。写真も美しく、センスの良いものばかりが載っているので、眺めているだけで楽しいです。また実際に、この雑誌からヒントをもらって手作りをすることもあります。こうして、床に並べてみると、けっこうな量ですよね。本棚はいっぱいいっぱいだけど、この雑誌は大切な宝物です。今日は、バックナンバーの中から数ページをご紹介させてくださいね。数ページといっても、けっこうありますよ。覚悟はよろしいでしょうか?(笑) では、いきま~す!

b0034647_15202635.jpg
ようこそ、赤ちゃん!(笑) 出産祝いに、レースとビーズで作ったこんなカードはいかが?
b0034647_15294720.jpg
クロスステッチのお花をあしらったブックカバーとバッグ。
b0034647_184394.jpg
こんな大人っぽい色合いのパッチワーク、いいな♡ 毛糸のポンポンで作ったマットも色の組み合わせが見事だと思います。
b0034647_1845232.jpg
もう、今からクリスマスが待ち遠しい!! こんなお家のかたちのアドヴェントカレンダー・・・可愛いけど、すぐに猫の住まいになってしまいそう(笑)
b0034647_15444187.jpg
フランスの水兵さんをイメージしたニットのバッグ。そして、マルチカラー好きの私を虜にした肘掛け椅子。
b0034647_15483170.jpg
いくつになっても子供部屋を目にすると、ママが読んでくれたおとぎ話の世界がよみがえってきます。
b0034647_15513519.jpg
またまたクリスマス・アイテム(笑) 実のついた枝モノで作るリースは、清楚で華やかな印象がありますよね。
b0034647_15532060.jpg
懐かしいデコレーションケーキ? いえ、小箱です。どんな秘密をしまっておきましょうか?
b0034647_15562187.jpg
最後にやはり、猫さんに登場していただかないと。クロスステッチで猫さん、一度は作ってみたいです。でも、私の目を釘づけにしたのは、このお皿かな。Miaou~!!(笑)
b0034647_15563262.jpg
こんなシックなオモチャで遊ぶ猫さんもいるんだぁ。我が家の、「じゃれ猫宙返り」とはたいした違いにゃっ!ああ、でも猫はみんなどこでも紐が好きなのだなぁ。
b0034647_17463887.gif
読んでくださった方、お疲れさまでした。そして、ありがとう (〃'∇'〃)ゝ 
何か、お気に召したものはありましたか~??
[PR]
by naomi-monica | 2005-08-31 17:56
秘密の場所♪

ナオミちゃ~ん!
b0034647_2365781.jpg


カーテンの裏でいつもなにをやってるの?
b0034647_2381149.jpg


b0034647_2512654.gifカーテンと窓の間のわずかな隙間が、最近のナオミのお気に入りの場所です。ときには2時間も3時間もひきこもっています。なにをしているのか気になるけれど、彼女の秘密の場所を覗くのは気が咎めるので、そっとしておくことに…。それにしても、なにをやっているんだ~~??瞑想?(笑)

今日は、ナオミのビデオを2本ばかり。ぜひ、ご覧くださいね~♡
(音がでますので、ご注意ください)

  * One Morning (朝日のなかでごろごろまったり)
  * Start Me Up (ネズミのおもちゃとジャレまくり)
[PR]
by naomi-monica | 2005-08-27 03:25
猫は成長する♪

思えば去年の春。まだベッドの大きさにも余裕がありました・・・
b0034647_6525664.jpg

去年の秋。ぴったりフィット(?)しています。
b0034647_655772.jpg

ところがハッと気づくと・・・

b0034647_785754.jpg
現在。はみでています。


b0034647_7192968.jpg
「・・・だそうです」(-_-;)

b0034647_7275668.gif
今使用しているベッドは、直径が40cmほどで仔猫用と思われます。ナオミはすごく気に入っているようなのですが、さすがにキツイのではないかと・・・。シンプルで可愛いベッドが売っているお店をご存知の方、ぜひ教えてください。みなさんの猫さんのベッド事情も知りたいなぁ =*^-^*=
[PR]
by naomi-monica | 2005-08-20 07:37
無限の猫プロジェクト♪

アメリカの The Infinite Cat Project は、猫のFrankieちゃんが自分の写真が映ったPCのモニターを覗き込んでいるところから始まりました。その光景がUPされたモニターを、今度は 別の猫Poozyちゃんが覗き込み、それをさらに別の猫が覗き込み・・・。こうして、モニターを覗き込む猫さんのリレーが無限に続いていくというプロジェクトなのです。おもしろそうなので、エントリーを申し込んだら、ナオミが1024番目の猫に選ばれました~!(感激)
b0034647_2255256.gif

Mischiefちゃんを見ているTootsieちゃんを見ているナオミです(ややこしい!? 笑)
b0034647_272782.jpg
<写真をクリックすると、ナオミがエントリーされたページがポップアップします>


b0034647_15343568.jpgこの「無限の猫」を Movie で見ると、こんな感じ。→ Cat Zoom

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 次から次へと猫さんが出てくる出てくる! ちょっと、頭がクラクラしてきました(笑)


b0034647_2373791.gif
The Infinite Cat Project のサイトには、他にも楽しいムービーがたくさんあります。ぜひ、みなさんも猫ちゃんといっしょに覗いてみてくださいね。
そして、無限に猫ちゃんの輪を広げましょう ∞


b0034647_31885.jpg

[PR]
by naomi-monica | 2005-08-12 03:08
イメージバトン♪

b0034647_1613886.gifフランスの ma_cocotte さんからイメージバトンを届けていただきました。

b0034647_05739.jpg

言葉のイメージをバトンで繋いでいくものだそうです。


ma_cocotte さんから受け取った言葉は、「鐘」でした。
b0034647_111258.gif

今までの連想歴:
   教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→読書→音→鐘

ma_cocotte さんとおそらく同じ時空のもと、イグナチオのアンジェラスの鐘の音に耳を澄ませた私にとって、鐘の音は、祈りのときを告げる天使のお告げのようなものです。
そこで・・・

Monica が「鐘」からイメージしたもの、それは「天使」です。
b0034647_175567.gif

天使とは、文字通り「天の使い」、すなわち神様のお使いです。天使には様々な天使がいて、それぞれに神様から与えられた役割があります。天使のおシゴトは、非常に多岐にわたっていて、そして、何といっても天使は働き者なのです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
悪魔の軍団と戦い、エデンの園とそこにある生命の木を守る警備隊のような仕事。神の力で身籠った女性たちにそのことを知らせたり、羊飼いたちに救世主が誕生したことを知らせるメッセンジャーの仕事。誰かを天国に連れていき旅行ガイドのようなこともしています。もちろん、神様を讃えることも彼らの大切な仕事です。

さて、天使が登場する絵画のシーンで最も有名なもののひとつが<受胎告知>でしょう。大天使ガブリエルが百合の花などを持ってマリアの前に現れ、イエスを身籠ったことを知らせるシーンです。ダヴィンチ、フラ・アンジェリコ、フィリッポ・リッピ、ティントレット、バーン・ジョーンズなど、多くの画家によって描かれていますが、ここでは、私の好きなボッティチェッリを・・・。

b0034647_11896.jpg
大天使ガブリエルは、メッセンジャーの役割を担っているわけですね。


また、私たち人間一人一人には、守護の天使がいて、その人を見守ってくれるそうです。けれども、守護の天使は、その人間の監視役も担っていて、私たちの善い行いと悪い行いを巨大な台帳につけているともいいます。おじゃ、ぞぞぞぉ~~(怖)

ダヴィンチ・コードで有名になりすぎたパリのサン・シュルピス教会の周辺には、天使像などの聖具を扱うお店が多く建ち並んでいます。そこで私が買い求めた守護の天使のお人形があります。


b0034647_1212036.jpg

あ!魔の手が!
危うし、守護の天使!(笑)

b0034647_15273084.jpg


ね!可愛いでしょう?
素朴な表情が気に入っています。

よく、大好きな人のことを 「You are my guardian angel.(あなたは私の守護の天使よ)」 なんて言いますよね。さて、あなたの守護の天使は、誰ですか?
私の守護の天使は・・・「誰だぁ~~~!?」(;へ:)

どなたかにこのバトンを託そうと思うのですが、今のところ思い当たる方がいないので、とりあえず私のところでお預かりしておくということで。
[PR]
by naomi-monica | 2005-08-09 01:48
トラベルバトン♪

トラベルバトンが Marcellin さんから回ってきました。

旅行、大好きなのでどこを選んだらいいのか、とっても迷います。
今まで行った場所を思い出しながら、こんな地図を作ってみたり。
b0034647_1214163.jpg
Make a map of the countries you've visited.

赤く塗られたところが訪れたことのある国です。
しかし、中国なんてこんなに広くて真っ赤だけど、香港しか行ったことないし~(爆)
これって、実際以上に旅行した気分になれる地図かも???

では、身分証明書をポケットにしのばせて、トラベルバトン、いってみよ~!
b0034647_1221737.jpg
Ausweis(ID)-Generator

1・今までで一番良かった国内旅行先

大好きで何度もリピートしたのは、函館、京都、神戸、軽井沢でしょうか。
あえて一ヶ所だけ、一番印象的だった景色ということであげるとすれば、
奈良の東大寺二月堂から眺めた風景かな。
ちょうど夕暮れ時で、空と眼下に広がる奈良の町が薔薇色に染まっていくのを
ため息をつきながら、ずっと見とれていたのを覚えています。

2・今までで一番良かった海外旅行先

最近行ったのは(といっても昨年の1月ですが)、ナオミの生まれたドイツの
エプシュタインです。

b0034647_21343715.jpg

ロマンティック街道沿いの町のように観光化されていないのが良かったです。メルヒェンの世界のようでした。


良かった旅行先は、ザルツブルク郊外とか、北イタリアのコモ湖周辺とか、アッシジとか、
ヴェネツィアとか、アルザスとか、あげればキリがないのですが、少女の頃から
ずっと憧れて訪ねてみたのは、南フランスのアルル&カマルグでしょうか。
ゴッホの「星月夜」「夜のカフェテラス」の世界に憧れての旅でした。

b0034647_21404224.jpg
城門から見たアルルの町の入り口です。シトロエン2CVが向こうから走ってきます。
b0034647_21455471.jpg
奥に見えるのがアルルの闘牛場です。緑とオレンジのルノー4が駐車しています。

b0034647_21475947.jpg

またまた、2CVです (゚ー゚; 
ma_cocotteさんが記事で紹介されていましたが、2CVとルノー4はほんとに可愛くて、無駄がなくて、大好きな車です。パリではあまり見かけなくなってしまったけど、アルルにはまだたくさんいました。

b0034647_21521711.jpg
アルルのにゃんこも撮りました。塀の割れ目から、1匹ずつぴょこぴょこと出てきました。
b0034647_21541987.jpg
カフェでパナシェを飲みました。

3・これから行ってみたい国内旅行先

知床、沖縄、天草かな。

4・これから行ってみたい海外旅行先

シシリア(遺跡巡りがしたいです)
イスラエル(一生に一度は聖地に行ってみたいです)
イスタンブール(聖ソフィア大聖堂が見たいです)
北欧(chick_peaさんの記事で見たフィヨルド観光がしてみたい)

5・バトンを渡す人5人b0034647_354517.gif

今回はここでバトンを置こうと思います。

これからヴァカンスのシーズンですね。
みなさん、素敵なご旅行を!
[PR]
by naomi-monica | 2005-08-01 22:31