<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
編み物大好き J'adore le tricot♪
b0034647_2041761.gif
もともと、あまり編み物はしなかった私なのですが、ブログ友達の Salidou さんが作り出す編み物の素晴らしさに影響をうけて、この秋はすっかり編み物に夢中になっています。

そんな私がこの秋いちばん最初に買ってきた毛糸がこれ。Puppy のカプレーゼです。段染めのマルチカラーで、編んでいると次々にいろんな色がでてくるので、飽きることがありません。

b0034647_20153974.jpg


まずナオミのマフラーを編んでみました。それから、色違いの糸で、友達の家の杏(あん)ちゃんのマフラーも編みました。ダックスの杏ちゃんのマフラーは、ナオミのより少し長めにしてあります。
b0034647_202129100.jpg


それから、ナオミとおそろいで私のマフラーも編み始めて・・・
b0034647_20294165.jpg



b0034647_20344521.jpg
むぷぷ。完成です♪ パープルのフェルトと毛糸でお花のブローチも作ってみました。
どうですか、似合っていますか~? しかし、このカットソーにこのマフラーは、
似合ってないなぁ (-_-;)


b0034647_20462169.jpg

b0034647_20471494.gif
お洋服を着るのはあまり好きじゃないナオミも、このマフラーはとても気に入ったようです。首に巻いてあげると、喉をごろごろ鳴らして喜んでいました。おそろいのマフラーをして、ナオミとお散歩をする今からの季節が楽しみです。
[PR]
by naomi-monica | 2005-10-26 21:09
もうすぐハロウィン♪
b0034647_1235187.gif

ハロウィンがやってきますね!
毎年11月1日は、「諸聖人の日」(しょせいじんのひ)といって、全ての聖人と殉教者を記念する日です。そして、その前日の10月31日の夜に、精霊たちを祭るようになったことから、現在のハロウィンのお祭りの習慣が生まれたといわれています。また、諸聖人の日に続く11月2日は、カトリックでは「死者の日」といって、すべての死者のために祈りが捧げられる日にあたります。つまり、この時期は、日本でいうお盆のような時期なのです。ハロウィンのお祭りで、お化けの恰好の仮装をしたり、カボチャのランタンを飾ったりするのも、もともとこの時期が聖人とすべての死者の魂を慰めるお盆のような時期だからなのです。それはともかく、ハロウィンは楽しいお祭りです。カボチャの飾りは愛嬌があるし、カラフルで可愛いお菓子がお店にたくさん並ぶし、子供も大人も、そして猫も、お化けごっこをして遊べるのですから。
いつも可愛い表情を見せてくれるこねここぶろぐの魔女っこ・なっちゃんにTB!

b0034647_225514.jpg
街はハロウィンの飾りでいっぱい!!

b0034647_2283618.gif
私もさっそくお化けカボチャを一つ買ってきました。

b0034647_2342742.jpg
Naomi:  これ、なんじゃらほい!?

b0034647_2374317.jpg
Naomi:  なぁ~んだ!食べられるものじゃないのか。
(注意*おしりがまる見えです)

b0034647_2385767.jpg
Naomi: Trick or Treat!!!  美味しいものくれないと、イタズラするぞ!


Monica:  おじゃぞぞぉ~~(-_-;)

b0034647_2483249.gif

そうそう!
とんがり帽子かぶって、黒猫とカボチャを小脇にかかえて・・・これ、ぜひ一度やってみたいのです。
黒猫の飼い主さんがうらやましいよぉ~~!!(笑)
[PR]
by naomi-monica | 2005-10-21 03:21
薔薇の園♪


b0034647_8272497.jpg
駒場バラ園」は、住宅街のなかにひっそりとある小さなバラ園です。けれどもその歴史は古く、創業1911年の、現存する日本最古のバラ園といわれています。

b0034647_8514261.jpg
私が好きなのは、その佇まいです。最近できた華やかなバラ園とは趣きが異なるけれど、「バラが好きでお庭で育てていたら、こんなにいっぱいになっちゃった」という雰囲気が素敵なのです♪ 決して広くはない園内には、300種、3万本のバラがあります。

b0034647_9133512.jpg

b0034647_9142988.jpg


b0034647_9172179.jpg
以前、*LOVE LOVIN*の junさんが記事にされていましたが、このバラ園は今年の末に大幅に縮小されてしまうそうです。残念なことです。そして、バラ園を営む95歳と89歳のご夫婦が心をこめて育ててきたバラ達をずっと残していこう、という動きが有志の方によって起こっているようです。
ブログ「新・駒場バラ園を作る会

b0034647_946104.jpg

b0034647_9492021.jpg
一輪一輪が優しい香りを放ちながら・・・

b0034647_954216.jpg
その美しい姿を、いつまでもずっと駒場の野に、そして、バラを愛する人の心に、咲かせてくれますように。
[PR]
by naomi-monica | 2005-10-16 10:09
猫のお友達♪

猫ブロガーのお一人、お気楽猫日記のミュンコさんに初めてお目にかかりました♪
お互いにお顔がわからなかったのですが、待ち合わせの場所に行くと、ミュンコさんがすぐに気づいてくださり、微笑んでくださったので、私の方もすぐにわかりました。私はナオミを肩の上に乗せていたので、それが目印になったのかもしれませんね(笑) ミュンコさんも、Tシャツとネックレース、そしてバッグを可愛い猫グッズでコーディネートされていたので、それが目印になりました。ひとしきりご挨拶をすませると、さっそくお散歩にでかけました。その間じゅうずっと、ナオミは鳥のように肩にとまっていたので、ミュンコさんは驚かれていました(笑) 何軒かお店巡りをしていると、おやつの時間になったので、カフェに入ることに。前回ご紹介したあのワッフル・カフェです。だって、美味しいんだもん!ミュンコさんは「限定モノに弱いの」とおっしゃって、秋限定のモンブランワッフルを注文されました。
それがコレ!

b0034647_21433075.jpg
たっぷりのマロンクリームに、とろ~りマロンソースがかかって、美味しそうでした。

b0034647_21472131.jpg
私は今回は、ブルーベリー&クリームチーズを注文しました。これも、うっま~い!


美味しいワッフルをいただきながら、以前からのお友達のようにお話が弾みました。やっぱり特に、猫の話題は尽きません(〃'∇'〃)ゝ ミュンコさんちの3ニャン(サクラちゃん、あんずちゃん、マロンちゃん)のお話もじかに伺えて、ますます親近感が湧きました。


そして思いがけず、素敵なプレゼントをナオミにいただきました。

b0034647_21545621.jpg
ミュンコさんお手製の羊毛フェルトのネズミちゃんです♪ ブルーとタマゴ色がとても美しく、ビーズの大きなお目目が可愛らしい♡ 羊毛フェルトの感触は、まるで繭玉みたいに優しい感じです。こんな素敵なものをナオミになんてもったいない!(笑)

とはいえ、いちおうナオミにいただいたものなので、おうちに帰ってから、さっそく遊ばせてみました。

b0034647_221182.jpg
最初は、お互いに見つめ合っていました。

b0034647_222425.jpg
気になり始めてチョイチョイ

b0034647_225133.jpg
しかし次の瞬間には、ガブッ!!

お~~~い! やめてくれぃ~!(゚-゚;)ヾ(-_-;)


このままナオミにネズミちゃんの命をあずけたら、あっという間に瀕死の重傷を負わせてしまいそうなので、さっさと取り上げて、飾り棚にしまってしまいました。ごめん、ナオミ。
b0034647_22452181.gif

それから、こんな素敵なものも・・・
b0034647_2210478.jpg
ミュンコさんからいただいたシャム猫のマグネットです。これは、先日開催された「秋の猫、ねこ、ネコグッズフェアー」(@新宿高島屋)の「キャットバルーン」さんのブースで見つけてくださったとのこと。シャム猫グッズは珍しいうえに、この絵は、細密画のようなタッチがとても美しいのです。それに、ナオミにすごく似ているでしょう?(笑)

b0034647_2215424.jpg
さっそく冷蔵庫の扉にペッタンしました。ナオミも興味津々です。

b0034647_2216307.gif
ミュンコさん、楽しい時間と素敵なおくりものをありがとう!

[PR]
by naomi-monica | 2005-10-08 22:52