<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ナオミのお手入れ♪

b0034647_9311442.gif


無心に毛繕いをするナオミを見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。まるでアメリの曲に合わせてペロペロしているように見えませんか?(笑) ちょっと前のビデオですが、いちばんのお気に入りです♪


b0034647_932426.gif
もうあと3日でクリスマス!!

[PR]
by naomi-monica | 2005-12-22 09:34
クリスマスがやってくる♪

b0034647_0401899.gifアドヴェント・クランツの4本目のロウソクにも炎が灯り、今週はいよいよクリスマスです。まだお部屋の飾りつけもはかどらないなか、クリスマスカードが少しずつ届き始めて、私もあわててカードを書いたりしています。どうしていつも間際になってバタバタしてしまうのかなぁ(涙)

ナオミが生まれたドイツのお家からも素敵なカードをいただきました。
b0034647_050576.jpg
先月生まれたばかりのほやほやのベビーです♪

b0034647_052547.jpg
ワンコもいます。ルルちゃんという名前です♪
Danke schön, Beatrix !!!

b0034647_058402.gif

b0034647_1145094.jpgところで先日、「おなかすいたよー」のクマさんからとても素敵な毛糸をいただきました。カラフルな細い糸を集めて縒った素朴な手触りの毛糸で、お部屋に飾っておくだけでもオブジェになりそうです。これで、何を編もうかな? 小さなポシェットとかいいかなぁ、って思っています。どう思いますか?
ね、綺麗でしょう? ありがとう(ありまとぉ)、クマさん♪

b0034647_1105957.gif

b0034647_1295536.jpg私はいつもおでかけに自転車を使っていて、昨日も風をきって走っていたら、手がとても冷たくなってしまいました。それで急遽、毛糸屋さんのPuppyに直行して、手袋を編む毛糸を買ってしまいました~(笑)
スミレ色で、やわらかくて、とても暖かです(てか、まだ完成してないし(゚ー゚;A) 手袋はまったく初めてなので、やさしいミトンにしてみようと思います。手の甲のところに縄編みを入れようかな。楽しみぃ~~~!!

b0034647_1422661.gif

[PR]
by naomi-monica | 2005-12-18 01:48
素敵なベレー帽♪

b0034647_2492249.gifアドヴェントももう3週目に入り、3本目のロウソクにも灯りが点りました。
そんななか、フランスから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。Salidouさんが編んでくれたベレー帽です♪

b0034647_313278.jpg

b0034647_354083.jpg

b0034647_342823.jpg

b0034647_2581557.jpg

b0034647_2583730.jpg


ワクワクしながら開けてみると・・・

b0034647_3105630.jpg
夢にまで見たあのベレー帽といっしょに、思いがけない贈り物が・・・綺麗な木箱に入ったブルターニュの有塩バターキャラメル、猫の写真がいっぱいの来年の手帳、それにジャム!!!
このキャラメルは、La Maison d'Harmorineというお菓子屋さんのものです。そのお店のSalidouというキャラメルクリームが大好きなSalidouさんは、その名前をHNにしているのです。キャラメルは、バターの風味が素晴らしくて、とろけるような美味しさでした~!

ところで、我が家の猫娘の反応はというと・・・


b0034647_3294817.jpg

b0034647_3303644.jpg

手をつっこみ・・・
頭をつっこみ・・・



b0034647_3305696.jpg

b0034647_3353628.jpg

b0034647_3395718.gifブログを通じてフランスのお友達とプレゼントの交換ができるなんて、夢にも思いませんでした。本当に幸せなことです。私が彼女に送った小包も届いたようです!すごく喜んでくださった様子を記事にしてくださって、私も嬉しいです。
b0034647_3591522.gif

b0034647_40461.jpg
日曜日は、東京に初雪が降りました。ちょうどカフェにいたときで、ウインドー越しに空から舞い降りてくる贈り物をずっと眺めていました。
[PR]
by naomi-monica | 2005-12-14 04:12
編み物の交換♪

b0034647_23512877.gifアドヴェントも2週目を迎え、2本目のロウソクにも灯りが点されました。フランスのブロガー仲間Salidou さんと「編み物の交換をしよう」と約束してから編み始めたマフラーがようやく編みあがりました!

私はフランスらしいものをということで、青・白・赤のトリコロールカラーでベレー帽を編んでいただきました。Salidou さんのブログにその写真がUPされているのですが、ブルーがとてもシックな色で、鉤針編みのお花がとても可愛いのです。こちらに届くのが楽しみです!
そして彼女のリクエストで私が編んだのは、日本風を取り入れたマフラー。NOROの段染めの毛糸を使って、輪針で編みました。

b0034647_09434.jpg

b0034647_0115714.gif私は、フランスの方に教えていただくまでNOROの毛糸を知らなかったのですが、今回編んでみて、素晴らしい毛糸だと思いました。これほど編み手を楽しませてくれる毛糸があったなんて! 色の移り変わりは、パステルでパウル・クレーの絵を描いているような気持ちにさせてくれます。糸の太さもすごく細くなったり太くなったりするのですが、その変化の仕方(ヴァリエーション)が絶妙で、まるで音楽を編み上げているような錯覚に陥りました。(実際に、編んでいる間じゅうバッハのゴールドベルク変奏曲が頭のなかを流れていました)笑
この毛糸に、アンティークの和柄のちりめんを組み合わせてみようかと思い・・・こんなものを作りました。

b0034647_039421.jpg
巾着です~!裏地(ピンクのちりめん)をつけるのが、あんがい難しかったです。
また、同じ生地から花模様を切り抜いてマフラーにちょっと細工したのですが、それはSalidouさんが小包を開けたときのサプライズ用にとっておくことにして、写真には載せませんでした(笑)


b0034647_0511461.jpg
クリスマス用の切手やハローキティ、ドラえもんの切手を小包に貼りまくりました~(笑) 
クリスマスに間に合うように、はやく届いてほしいなぁ。
b0034647_0571419.gif


ところで・・・
シカゴの雅子さんもマフラーを編み終えたそうです♪ すっごく綺麗なブルーのマフラーです。
雅子た~ん!! 祝マフラー完成!!
[PR]
by naomi-monica | 2005-12-06 01:05