<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
猫のあみぐるみ♪


b0034647_2020536.jpgあみぐるみって、好きですか?
私はあみぐるみって、可愛いけどちょっとダサい、とずっと思っていたのです。中高生の女の子の手芸、というイメージもありました。実際、街で見かけるあみぐるみの殆どはやっぱり、可愛いけどダサかったし(笑) 

b0034647_20355336.jpgところが、タカモリ・トモコさんの「あみぐるみの本」を手にとってみてから、そのイメージはがらりと変わりました。タカモリさんのあみぐるみは、すごく可愛いのに、どこかクールな表情が魅力的です。とても洗練されたあみぐるみという印象を受けました。

b0034647_20374494.jpg

b0034647_20412855.jpg本に登場した動物たちを一つ一つ眺めて、「ふむ、編むならやっぱり猫でしょう!」って。
青い猫のパペットを編むことに決めました。毛糸は、Puppy のレッツォニコというモヘア糸を使用しました。ふつうのあみぐるみよりもフンワリした感じに仕上がるはずです。

b0034647_2052267.jpg
頭を編み終えた時は、どうなるのかと思いました。まるでドラえもんみたいだし・・・(-_-;)


でも、みてみて、ほら!!

b0034647_2113050.jpg
体のパーツをすべて編んでみると・・・うんうん、なかなか可愛い子になりそうな予感。
あとは手足としっぽをボディにとじつけるだけです。
あ!耳も忘れずにつけないとね。じゃないとドラえもんになっちゃう(笑)

b0034647_21105962.jpg
わぁ~~い!!完成です! 今度は色違いでシャム猫のパペットを編もうかな?

[PR]
by naomi-monica | 2006-01-28 21:29
手袋とネックウォーマー♪

年が明けても、編み物熱は冷める気配もありません。暇さえあればアミアミ・・・編み棒と毛糸を持って手を動かしていないと落ち着かない・・・忙しくて編み物が出来ないと禁断症状が・・・完全にビョーキですね(笑)

b0034647_2231361.jpg去年の暮れに Puppy で買ったスミレ色の毛糸で、初めての手袋に挑戦しました。5本指は難しそうなので、ミトンです。縄編みを入れて、シンプルに仕上げました。
縄編みを編むのも初めてだったのですが、すごく楽しかったです。いつかはもっと複雑な縄編み模様でセーターとか編んでみたいです。

b0034647_22363885.jpg
こんな感じに仕上がりました。なかなか可愛いでしょう?(^_-)-☆

b0034647_2240335.gif


b0034647_2242125.jpgそれから、友達の Salidou さんのお誕生日プレゼントにネックウォーマーを編みました。
NOROのSilver Thawの2番で、ウールにアンゴラの混ざった毛糸です。グリーン、パープル、ピンクのグラデーションがとても綺麗で、春らしい色合いです。

b0034647_22485242.jpg
貝の飾りボタンをつけてみました。真ん中のボタンは写真だと青く写っていますが、実際はパープルです♪ ルーズなタートルネックの襟部分だけ、というイメージかな。

そして、残り毛糸でこんなものを編んでみました!
b0034647_2255106.jpg


ナオミのミニ・ケープ!!

b0034647_2257269.jpg
どうかにゃ? 似合うかにゃ?

[PR]
by naomi-monica | 2006-01-16 23:19
ベルギーからの贈り物♪

b0034647_15295243.gif先日、「ベルギーの窓より」のkさんから小包が届きました。わくわくしながら開けてみると、素敵なモノがいっぱい! kさんがひとつひとつ心を込めて選んでくださったモノばかりです。ベルギーのクリスマス市で見つけたという猫のティン・ケース、ベージュの模様が上品なキッチンクロス、それにナオミのゴハンまで!!!

b0034647_15104760.jpg


b0034647_15134110.jpgそして、コレ!!!!! すごくオシャレなパッケージだと思いませんか? ゴディバのチョコレートなのですけれど、これは日本のお店では見たことがありません。この黒猫ちゃんとリボンの美しさに一目惚れしました~(笑) このまま飾っておきた~い!と思いつつ、さっそく2枚いただくと、ブラックカラントとヌガーの味がして、これがまた美味し~い♪
kさん、ほんとうにありがとう! Gros bisous♡
[PR]
by naomi-monica | 2006-01-13 15:33
三人の王様と可愛い年賀状♪

b0034647_195913.jpg1月8日の日曜日は、「主の公現」というお祝いの日です。クリスマスにベツレヘムの馬小屋で生まれたイエスさまのところへ、東方の3人の博士(王様)が星に導かれながら、贈り物を携えて、お祝いにやってきた日なのです。我が家に飾られた馬小屋(クレシュ)も、3人の博士の人形は、クリスマスの日には馬小屋から少し離れたところに置き、公現の日まで毎日少しずつ動かしながら、馬小屋に近づけていきます。

b0034647_2035202.jpgまた公現の日というと、私は、ナオミをドイツから連れて帰る日の朝を懐かしく思い出します。それはちょうど2004年の公現祭の朝でした。ボール紙でできた王冠をかぶってマントをはおった3人の男の子が、家々を一軒ずつ訪ね歩いては、扉の前で賛美歌を歌っていました。キャリーバッグに入った小さなナオミを抱え、賛美歌に送られながら、ドイツを後にしたのを思い出します。

b0034647_20511890.gif

今年のお正月も素敵な年賀状をたくさんいただきましたが、その中でもとりわけ嬉しかったのは、こねここぶろぐのなっちゃんとねこちゃんの年賀状でした。いつもブログの写真で見ているなっちゃんとねこちゃんが、うちにご挨拶に来てくれたみたいで、飛び上がって喜んでしまいました。
b0034647_216385.jpg
戌張り子みたいにまん丸でフクフク顔のなっちゃんと神秘的な瞳のねこちゃん
あなたたちを見るとき、私はいつも幸せな気持ちになります。ありがとう。
そして、ねここさん、ほんとうにありがとう♪

[PR]
by naomi-monica | 2006-01-07 21:15
2006年にゃ♪

b0034647_2312175.gifあけましておめでとうございます。昨年中はナオミを可愛がっていただき、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。2006年がみなさんにとって、たくさんの夢が叶う素敵な年でありますように。愛と希望と平和がいつもみなさんとともにありますように。





b0034647_23211177.jpg

[PR]
by naomi-monica | 2006-01-01 23:23