<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いい夢を♪

シィーッ! よくおやすみあそばしています。

b0034647_9434361.jpg
シィーッ! ほら、こんなに気持ちよさそうに寝てる・・・
b0034647_9442775.jpg
b0034647_9223776.gif

ベッド、すごく気に入っているみたいです
b0034647_9454056.jpg
b0034647_9302660.jpg

最近、パッチワークにニットを組み合わせることにハマっています。まだ裁断していない布をあれこれ並べ替えて、どんな組み合わせにしようか考えるのが、とても楽しいです。




たとえば、こんな風に? あんな風に?
(サムネイルをクリックすると、大きな写真がポップアップします)

 どの組み合わせが可愛いかなぁ???

[PR]
by naomi-monica | 2006-04-28 10:00
素敵な贈り物♪
Salidou さんへの小包、フランスに届いたようです♪ 
ブーガ・バッグも、他のプレゼントもすごく気に入ってくださったみたいで、さっそく記事にしていただいて・・・ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいです。


そして、私のところにも、彼女からの素敵な贈り物が届きました! 小包を開けながら、本当にワクワクしました。ナオミも「はやく開けて!」ってソワソワしっぱなし(笑)

まず最初にでてきたのが、たくさんの素敵な毛糸!! これ、Phildarというメーカーのものなのですが、日本では売られていないもので、ずっと前から憧れていたんです。春らしいパステルカラーです。可愛い作品がたくさん載っているPhildarの雑誌も送ってくださったので、それを見ながら何か編みたいです。楽しみぃ~~!!
b0034647_9514421.jpg
そして、このお裁縫セットも、Salidouさんの手作りです。パープルのフェルトには、なんと猫の肉球の模様!う~~ん、可愛いっ!  羊毛を針でチクチクと生地に埋め込みながら、模様を作っていくんですよ。彼女は、本当に妖精の指を持っています。
b0034647_9531813.jpg



そして! ナオミのベッド!
Salidouさんが見せてくれた写真だと・・・こういう感じだったのですが、届いたものは、なんとナオミの名前が入っていたんです!そのことを彼女はヒミツにしていたんですね。
b0034647_9545572.jpg
ね!最高に素敵なベッドでしょう? 色も写真で見るよりずっと綺麗なブルーなんですよ。ナオミの目の色にとても似合います。ナオミもさっそくベッドに入って、喉をゴロゴロ鳴らしながら喜んでいました。
b0034647_95627.jpg
b0034647_9561629.jpg

b0034647_2475626.jpg

そして、ベッドに使った毛糸で作ったネズミさんまで同封されていました。ナオミがそれを見逃すわけがなくて、さっそくネズミと遊んで、はしゃいでいました。きっとナオミもすごく嬉しかったのだと思います。

naomi_souris

naomi_souris
ネズミとじゃれるナオミです

b0034647_9575287.jpg
b0034647_312966.gif
Merci vraiment merci, Salidou, tu es un amour !!!
Salidouさん、ほんとうにありがとう!

[PR]
by naomi-monica | 2006-04-20 03:41
ハッピー・イースター♪
b0034647_3465593.gif
b0034647_3484211.gif
さてさて、今年もまたイースターがやってきました!!!

去年、一昨年と同じイースターフレームにナオミの写真をおさめてみたのですが、どうでしょう? ナオミ、少しは大人になっているのでしょうか? 私の目から見ると、いつまでも幼く見えるのですけれどね(*^m^*)

b0034647_357389.gifイースターといえば、卵とウサギ・・・。キリストの復活を祝うこのお祭りでは、卵は生命の源を象徴し、また、その卵を東方から運んでくるというウサギは、多産であることから、やはり新たないのちのシンボルとされています。それはともかく、私は、ウサギをモティーフにしたものが、大好き!!! そこで、友達にこんなペーパーウェイトを作ってみました。ウサギさんをクロスステッチしてみたんです。
b0034647_1015769.jpg

b0034647_103018.gif
今月のデスクトップの壁紙もウサギさんのものを使っています。私もウサギが好き!という方は、こちらからどうぞ(*'▽'*)ニパッ    
800 x 600      1024 x 768


[PR]
by naomi-monica | 2006-04-16 04:42
ブーガ・バッグ♪

b0034647_2221138.jpg
ナオミの影に隠れているもの、何だと思いますか? これ、ブーガ・バッグ(Booga Bag)というニットのバッグなのです。

b0034647_22242819.jpg冬の間、フランスのニット&猫ブロガーのSalidouさんと私の話題は、次の編み物の交換のことでもちきりでした。いろいろアイデアを出した末、私はブーガ・バッグを、そして Salidouさんはなんと!ナオミのためにベッドを編んでくれることになりました。

b0034647_2228323.jpg彼女はもうベッドを編み終えて、ブログで写真を公開してくれました。見てみて!すっご~~く素敵でしょ? ちっちゃなポンポンがついた毛糸が編みこんであって、それがとても可愛いの~! ナオミになんか、このベッドはもったいないぞ。私がここで眠りたい!(って、物理的に無理か)(^^ゞ
さて、私もこんな風にバッグの底から編み始めて・・・

b0034647_2230852.jpgじゃ~~ん! 編み終わりました! でも、まだ完成ではないのです。これから、洗濯機で洗ってフェルティングをします。このバッグ、この時点ではずいぶん大きいでしょう?(ナオミと比べてみて! デカッ!)毛糸の適合針よりもかなり太い編針で編んであるのです。こうして編地が緩い方が、洗濯後の縮む率が大きくて、フェルト化しやすいのだそうです。60℃のお湯で洗うこと2時間。すっかり縮んだバッグを箱に被せて(私はティッシュの箱を重ねて、その上にビニールを被せました)形を整えながら乾かしまして・・・待つこと一日。

b0034647_22442757.jpg
できた~~!! どのくらい縮んだのかといいますとね、洗う前30x38x13が洗濯後には23x30x10になったのです。編み地がぎゅっと詰まって厚みがでた上に、色のグラデーションも水を通したことで滲んだような独特の風合いに!!う~~ん、Salidouさんが気に入ってくださるといいなぁ。
ところでこのバッグ、何かが覗いてない?
b0034647_23121971.jpg
これはサプライズのプレゼントです。さて、何が飛び出すやら(笑)
今頃、バッグとベッドは飛行機で雲の上をすれ違っていることでしょう。
[PR]
by naomi-monica | 2006-04-10 23:16
桜花♪

b0034647_1132136.gif
小川のせせらぎが聞こえるいつもの散歩道も、この時季は桜のお化粧をして、薄紅一色になります。毎年ここでお花見をする度に、去年と同じ桜の木が今年もまた花を咲かせていることへの喜びと驚き、そして愛おしさを感じないではいられません。「ほんとに君達は素晴らしいね」と心の中でつぶやきます。私にとっては、特別な桜の木達です。
そう。きっと皆さんにもありますよね。あなたにとってスペシャルな桜の木。

b0034647_1171460.jpg

b0034647_1181814.jpg

桜、桜! 今年も咲いてくれて、ありがとう!
b0034647_1202135.jpg

b0034647_1203281.jpg

花を愛でる風雅な猫もいて・・・
b0034647_1231284.jpg

b0034647_1233568.jpg

と思ったら・・・



b0034647_145614.jpg
やっぱり花より団子か・・・


b0034647_1582225.jpg
お寿司のエビを完食してご機嫌だったナオミですが、この後、子供達の撫でまくり攻撃に遭って、ぷんすかぷんでした。

[PR]
by naomi-monica | 2006-04-05 02:17